6月の展示

今年は、5月下旬から梅雨に入りました。  図書館も梅雨に映えるアジサイの花が咲きましたヨ。

1F 『 タイトルを見ずに借りる本 』
本のタイトル・作者名を見ずに、コメントを頼りに本を借りてみませんか?思わぬ本との出会いがあるかも!

 

1F 『 雨の日は何する? 』 

梅雨ですね。この時期、あなたは何をして過ごしますか? おうちの中で過ごすのに最適な本を集めました。

 

1F 『第159回芥川賞・直木賞ノミネート』

上記作家の本を集めました。あなたの予想は?

2F 『 あめの本 』

 あめがたくさんふる時季になりました。
かえるさん、かたつむりさんはどこにいるかな? カサをさしてお出かけも楽しいね。


2F 『 歯を大切に!! 』
 6月4日~10日は「歯の衛生週間」です。 よい子のみんなは歯みがきをしっかりして、虫歯菌をやっつけよう!!

2F(YA) 『 見て読んで 本で世界を巡る 』

旅に出ずに、世界を旅する! 本で世界を巡ってみよう。

 2F 『生誕60周年 くまのパディントン』
 イギリスを代表する児童文学「パディントン」シリーズは、1958年、作家マイケル・ボンド氏によって誕生しました。
その後、40以上の言語に翻訳・出版されるとともに、絵本・アニメ・映画やぬいぐるみなどで広く展開され、世界中で愛され続けています。

2F 『 和菓子の本 』
6月16日「和菓子の日」です。
嘉祥元年(848年)6月16日、仁明天皇が16個のお菓子などをお供えして、病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように祈ったという由来があり、この日に和菓子を食べるという習慣が江戸時代まで続いていたそうです。
この習慣の復活を願って、また、美しい日本の四季と歴史の中で育まれてきた「和菓子」の素晴しさを楽しみ、後世に伝え残していこうという趣旨で、昭和54年(1979年)に全国和菓子協会が定めました。

2F 『 七夕の本 』
7月7日は七夕です。 みんなの願い事がかなうといいネ

 

新着情報