11月の展示

秋も深まり、肌寒くなってきました。
秋は、“読書の秋” “スポーツの秋” “食欲の秋” と、何をするにもよい季節です!
是非図書館に来て、よい本と出会ってほしいと思います。待ってま~す。
※ 入口横ガラス面には、歴代の川之江図書館に来てくれた絵本作家さんのサイン&イベント時に描いてくれた巨大な作品を飾っていますヨ

(1F) 図書館・郷土資料館協働事業
     『 ふるさと写真展 ~くらしの風景~ 』
11月1日(木)~11月25日(日)まで
(※12月は三島図書館にて展示します)

(1F) 『 川之江図書館のあゆみ 』
川之江図書館は、最初に“駅通り”にできてから、開館60年を迎えました。懐かしい写真を展示していますので、是非ご覧ください。

(1F)『 頭の体操 』
見て、読んで、考えて、声を出して、手を動かして…。
頭を使って、頭の体操。認知症予防にも!

(1F) 『 冷える身体を温める 』
 寒~い季節がやって来た。冷えた身体を温めて快適にすごそう!

(1F)  『 ホッとニットもっと!』
 深まる秋、木枯らしが吹く前に温かいニット編んでみませんか?

(2F) 『 いろんなあきみーつけた!』
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…。いろんな秋をたのしんでくだ
さいね!

(2F・YA) 『 もっと知ろう!アイヌについて 』
全国を旅した探検家「松浦武四郎」を知っていますか?蝦夷地から北海道という名前に変更したときの名づけ親ともいえる人です。
今年はその武四郎の生誕200年でもあり、「北海道」命名150年にあたります。アイヌの人と関わり、アイヌ文化を紹介していた武四郎。そんな彼の想いに心を寄せながら、アイヌについて学んでいただきたいと思います。

 

新着情報