10月の展示 (10月6日(金)更新)

外掲示板

IMG_016310月といえばハロウィンですね。

図書館の掲示板もハロウィンのかぼちゃがいっぱいです。

みんなで楽しみましょう!


一般  

『秋の味覚』

IMG_0154楓や楢、クヌギなどの葉が色づき、秋の深まりを感じます。

食べ物もカボチャ、栗、きのこなど美味しい季節になりました。

レシピ本やガーデニングなど集めましたので、夜の読書にどうぞ。


『美味しい小説~食欲の秋に~』

IMG_0147読書の秋、食欲の秋!

美味しそうな食べ物が登場する小説を集めました。


『えひめ国体開催中 本で楽しむスポーツ』<YA>

IMG_0148スポーツの秋ですね。部活の練習に忙しい人も、普段は運動をしない人も自分でできる簡単な運動をしてみませんか!


『生誕150年 正岡子規・夏目漱石』

IMG_0150今年は生誕150年という大きな節目の年です。県内各地でも様々なイベントが行われているようです。「芸術の秋」として、秋の夜長に本格的な文学はいかがでしょう。


『日本の神様と祭り』(ミニ展示)

IMG_0165日本人にとっての神様とは――。

身近な神様や神社、祭りの意味。その謎と魅力!


『痛みを和らげよう』(ミニ展示)

IMG_0146からだが痛くてつらいときありませんか?

不調を少しでも減らして、健康に過ごそう!


『鉄道の日』(ミニ展示)

IMG_0149

10月14日は「鉄道の日」です。

新幹線、夜行列車、豪華寝台列車、お座敷列車、ローカル線・・・といろいろありますが、あなたの好きな鉄道路線、列車はありますか?

ゆっくりと鉄道の旅をしてみたいですね。


児童

『からだをうごかそう』

IMG_0156体育の日や国体のある10月になりました。

すごしやすいこの季節に、からだを動かしませんか。すがすがしい汗の後は、ご飯もおいしいですよ。


『あきのえほん』

IMG_0048あきのえほんがせいぞろい。

かき、くり、かぼちゃ、ハロウィンなどなど。

たのしくよみましょう!


『おかしがいっぱい』

IMG_0080

おいしいおかしがいっぱいありますよ。

おうちで、たのしくよんでくださいね。


一般

 『新しい大活字本 入りました』

IMG_0166大きな文字で読みやすい大活字本がたくさん入りました。

ぜひご利用ください。


IMG_0167

カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞されました。

新着情報