うれしい感想が届きました(^^♪

先日、暁雨館で作製したDVD「ふるさとの先人 安藤正楽」を使って授業をされた先生からお便りと授業後の子どもたちの感想を送っていただきました。感想を読ませていただくと、しっかりと、そして真剣に学習している様子や安藤正楽の生き方を自分のこれからの生活に生かしていこうという思いが伝わってきてとてもうれしかったです。ありがとうございました。いくつか感想を紹介します。

〇 ぼくは、差別解消をかなえようとしている姿がすごくすごいなと思いました。ぼくも正楽さんのような目的にそってめげずに立ち向かっていきたいです。

〇 私は、人のため、地域のために、水路をつくったり、学校問題を解決したりして、人々のために働いてすごいと思います。正楽さんのようにみんなのために動ける人になりたいです。

〇 名前は知っていたけど、やったことは全然知らなかったので、今日、知れてよかったです。私も正楽さんみたいにできることをやりたいです。

〇 安藤正楽さんはどうしても学校でおきる差別をなくしたいと思い、とても反対されるけど、あきらめず差別をなくそうと一生けん命ですごいと思いました。

〇 正楽さんは差別問題をなくすために、県議会で何度もうったえて行動していて、反対されてもめげずに何度も行動し続けていたところが、すごいなと思いました。その後も、春日井水道を作ったり、戦争に反対する考えや想いを石ひにしたり、人のことを考えて、みんなが幸せにくらすために、いろんなことをしてすごいなと思いました。

 

新着情報