11月25日(土)、NPO法人紙のまち図書館の事業として、高知県立牧野植物園園長の川原信夫先生を講師に

お招きし、「身近な薬用植物~牧野植物園の紹介~」と題した講演会を開催しました。

 

前半は、高知の風土や牧野富太郎博士のエピソードも交えながら、同植物園の紹介と取組に関するお話をして

くださいました。後半は、漢方薬・民間薬・薬用植物、そして有毒植物についてお話しをしてくださり、

約90分の講演時間があっという間に過ぎていきました。

終始和やかな雰囲気の中、参加した方々は先生のお話に熱心に耳を傾け、頷きながらメモを取るなどされていました。

 

 

私たちの身近にある植物の中にも、実は薬用植物が数多くあることを知り、身近でありながら知らないことだらけの

奥深い薬用植物の世界を垣間見ることができました。

 

講演会参加者からは、「植物園のバーチャルツアーでは、新しい視点で植物を見るヒントがあった。」「牧野植物園が

研究にも熱心に取り組んでいることが分かった。」「薬用植物や漢方薬について知らなかったことがたくさんあり、

ためになった。」などの声をいただきました。

 

ユーモアあり、豊富な知識ありの川原先生のお話を聞いて、改めて牧野植物園を訪れたくなった方も多かったようです。

本当に、心豊かな時間を過ごすことができました。

新着情報