「紡錘車で糸づくり」を開催しました。

本日はイベント「紡錘車で糸づくり」を開催しました。

小学生から大人まで12名の方にご参加いただきました。

 

糸をつくる前に、もとになる植物を知ろう!ということで、

「麻」の一種である苧麻(カラムシ)を観察しました。

茎の表面の皮を処理すると長い繊維を取ることができます。

 

つづいて、紡錘車を使って繊維に撚りをかけ、糸をつくりました。

今回はPE、黄麻(ジュート)、綿の3種類の素材を用意しました。

 

撚りをかけながら繊維を繋いでいくのは難しい作業でしたが、

皆さん一生懸命に楽しく取り組んでいただきました。

 

ご参加くださりありがとうございました!


<お知らせ>

8月24日には下記のイベントを開催予定です。

ご希望の方は、歴史考古博物館までお申し込みください。

 

学芸員体験 資料の輸送時に行う梱包作業を体験しよう! 【要申込】

〔実施日〕8月24日(日)

〔定 員〕各日15名(先着順)

〔時 間〕10時~12時

〔対 象〕小学4年生以上

〔各自準備物〕①梱包したい立体物1点。立体物は高さ20cm程度のもの。 ②はさみ

新着情報