本日2月18日(水)、暁雨館学芸員が長津小学校に伺い、6年生の皆さんに地域の先人・安藤正楽のお話をさせていただきました。長津小学校の皆さんが暁雨館へ見学に来てくれたことはありましたが、学芸員が長津小学校に伺うのは初めてで、少々緊張気味でスタートしました。ですが、児童の皆さんが正楽の生い立ちや取り組みについて真剣に話を聞いて、メモをとってくれている様子に緊張もどこかへ…。正楽が人々の人権を守るためにどんな取り組みをしたのか、映像や実物資料でお伝えしました。
講座後には、児童の皆さんが感想を述べてくださいました。
「正楽が人々の人権と幸福のために取り組んだことがよく分かった」
「自分にできることをやった正楽みたいに、わたしも自分ができることをしたいと思った」
「自分の意見を言える正楽がすごい」
「小富士人形の色付けが細かくてすごいと思った」
短い講座の間に正楽の考え方や生き方からたくさんのことを感じ取ってくださっていたことに驚いたとともに、とても嬉しく思いました。地域に正楽のような人物がいたことを知ってもらったことで、これからの生活の中で何か少しでも変化が生まれたらと願います。
長津小学校の皆さん、本日は貴重な機会をくださりありがとうございました。また暁雨館にも遊びにきてくださいね。




